fc2ブログ

耐震?免震?VT名古屋 ヴィークタワー名古屋東別院 真宗大谷派名古屋別院{東別院}

{過去の経緯。追加させていただきます}
11月4日、東京、衆議院議員会館  12月5,6日大阪で全国大会がおこなわれました。
私も発表させていただける機会をいただきまして、その言葉を文章にしていただきました。
口頭での言葉ですのでくどかったり、言い間違いがありますが原文をのせさせていただきます。 
 
水谷です。皆さん、よろしくお願いします。
名古屋では、再開発計画と称して・・。ただいま、名古屋市、UR都市機構、清水建設、真宗大谷派名古屋別院{東別院}これが組んで、住宅地に28階建{その後29階建に変更}の超高層分譲マンション、このようなものができる予定、計画をされております。
我々が非常に反対しているのは、先ほどから税金の問題がありましたが、
この資金調達計画では16億3300万の税金の投入計画です。{その後約25億円に増額されました。}
なぜ、分譲マンションに対してこのような税金を投入するのか、まったくわかりません。
これは、200軒{その後211軒に増加。}の分譲マンションになりますので、1軒につき800万{その後約1200万}の税金投入ということになるのです。
公共のものでもまったくありません。ただの分譲マンションに対して、
これだけの税金を投入するということです。
マンション過剰のこの時代に、どうしてこのような税金を投入してまで、真宗大谷派名古屋別院{東別院}、清水建設にマンションを作らせようとしているのか、まったくわかりません。
名古屋では、先般、市長が年収800万にすると言って当選されましたが、 
ちょうど、その800万が、この地区では、なんと、この開発計画だけで、市長の200年分{310年分にかわりました。}の年収が税金で投入されようとしているのです。これを一つ許したら、どんなことになるのかという、そら恐ろしいことだと思います。
 それで、これだけ大きいプロジェクトにもかかわらず、我々、隣接する 北のマンションなのですが、境界腺の印鑑を求められるまで、一切説明がなかったのです。
こちらが説明希望に対し説明を受けた時に、真宗大谷派名古屋別院{東別院}財務部の部長である組合理事長は計画は進んでいる、一切の変更はできないと、そのような話なのです。、
再開発計画ですから、地区計画から始まって、我々にすべて説明があるべきだったのですが、それも一切なく、我々の知らないところで、まるで反対がわかっていて隠していたような感じさえ受けるのです。
                                                   それと、信じられないことがもう一つおこりまして、
そうした中、税金投入するためには地権者の3分の2以上の賛同者が必要であるということです。
これがこの地区ではできなかったのです。
それでどうしたかというと,真宗大谷派名古屋別院{東別院}の土地をわずか3坪仮売りして、登記もせず
新たな賛成地権者を今から作り出そうということで作ってしまって組合結成可能条件をつくりだしました。
わずか3坪は・・・。裏工作。こちらの赤い線でかいてある、ここのところ、一番下のところです。
これは間口が30センチ、奥行き10Mぐらいの利用価値はなにもない猫がネズミを追いかけるぐらいのものです。
そのような土地を、今、我々にはこの地区内で土地の売買を実質、禁止しておいて、そのような真宗大谷派名古屋別院{東別院}が裏工作をして,なおかつ名古屋市がそれを認めるということです。
我々も当然、抗議にいきましたが、なんというか、これは合法的だと。そしてこの土地を買った人は・・・、なんだったかな、それは財テクだと、そういうことを平気でいうのです。
 人の道を説く立場の真宗大谷派名古屋別院{東別院}、名古屋市のやることでは、まったくないと思われます。
またこれを合法的とする法律にも疑問を感じます。
そして、ひろく社会に、こうしたやり方の是非を問うてみたいと思って、今日、来ました。どうも、ありがとうございました。

                                                                                                               
現在建築中のVT名古屋、ヴィークタワー名古屋東別院{VTタワー }において
明らかに故意と思われる瑕疵(欠点、過ち)セメント品質偽装が見つかり、
名古屋市の建築指導課、住宅都市局都市計画課の方々と反対住民との間で
話し合いが23年9月26日におこなわれました。
名古屋市の職員も呆れるような違法建築です。
その後の話し合い、工事のやり直しが当然あるべきであるにもかかわらず
何もなかったように工事は進められ、住民説明会を求めていますが、
半年以上たつのに行われていません。、
真宗大谷派名古屋別院{東別院}部長であり組合の理事長、清水建設からの
説明があってからの報告と思っていましたが一部内容を報告いたします。
これはほんの一部分だけですが
これが、ヴィークタワー名古屋東別院{VT名古屋} の工事現場のセメント品質偽装映像です。
   

 You Tube 泥比重  (一番上の水を捨てて比重を誤魔化しているものです。}
セメント品質偽装 清水建設マンション高支持力基礎杭

ヴィ-クタワ-名古屋東別院 基礎杭のセメント比重試験方法

を見てください


 基礎に関するもっとも重要な工事です。まだまだ不正があり
(周りに人がいないかキョロキョロと見回して
いないと見るやコンクリートの比重増やしのため、石を計測器に入れたり、
測る前から測定値を書いてあり、その測定値に後から重量を合わせる等々**)
他のビデオも名古屋市職員、住民の方々は見て驚いていました。
[それは杭打ち工事中、杭が打ち込めないとみるや強引に折ってしまうというまったく考えられない工事作業です.} 清水建設の監督の監督が映っている現地の杭 とYou Tubuで見ていただくと驚きますよ: 
基礎の強度は半分ぐらいになるのでは、との専門家の説明です。

指摘の明らかな手抜き工事、セメント品質偽装が判明してもやり直しもせず、
名古屋市が違法工事に25億もの税金を(補助金として)使い続けることに対して、
免震構造、耐震構造とうたい販売をつづける清水建設に抗議し、提訴の予定です.   
ヴィークタワー名古屋東別院{VT名古屋}の工事看板には
 子供たちに誇れる仕事を と何箇所も書いてあります。明らかなセメント品質偽装の上の免震?マンション。
これは何なんでしょうかね。
VT名古屋、ヴィークタワー名古屋東別院{VT名古屋}の購入計画をたてている方々、
内金を入れてしまっつた方々、
真剣に考えられたほうがいいと思います。 
大きな買い物が全ったく価値のない、いつ倒壊するか分からないマンションの所有者になってしまいます。
瑕疵責任により返金、数倍の賠償金も請求できるかと思われます。
明らかな瑕疵であり、清水建設も認めているにもかかわらず{基礎工事会社をクビにしている。}免震、耐震とうたい、調査中と言いつつ、販売を続けています。
このような事実を広く世間に伝え、少しでも犠牲者をなくし、このような違法、欠陥マンションが失くなるよう活動していきたいと強く思っています。

追加 1
2011年10月15日 基礎ジャーナル 建築基礎に
  上澄み捨て、カップに石 泥水比重測定で セメント品質偽装
写真3枚つきの大きな記事でVT名古屋、ヴィークタワー名古屋東別院の現場がでていました。
かなり清水建設,真宗大谷派名古屋別院{東別院}は慌てているようです。                                             

 059 - コピー
 写真上  採取した泥水の上澄みを作業指揮者が捨てている。
      このあと底の方の濃い泥水を比重測定器のカップに入れて測定。
      上澄みは数十分間取り置きした泥水が上方で澄み、水様になったもの。
 写真右下 地面から石を拾う。
 写真左下 拾ってからキョロキョロ背後をうかがい、人がいないと確認後、
      比重測定器のカップに石を入れ比重を増す作業をする。


その後12月8日住民説明の件で清水建設の担当者3名のかたと面談。その後清水建設社長にも文書で説明責任を問い合わせましたが、なんとこのまま、ヴィークタワー名古屋東別院{VT名古屋}近隣の方々への住民説明会はしないと社内で決めました。との報告です、
理由は基準法は破っていない。セメント品質偽装は説明するほどのことではない。
しかも名古屋市の観察課もこれを認めたとのことです。
自社関連の調査で安全だった。自社のミスを自社の調査で安全だったと。これで解決。
あきれてものも言えないとはこのことかと思いました。
これだけの不正映像が残され、専門家、業界紙からもセメント品質偽装、杭倒壊に対して指摘されています。
ありえないことですが万が一
、基準法に通っていたとしても折れた杭うち工事説明責任が生じるはずですよね。
人の道を説く真宗大谷派名古屋別院{東別院}
子供たちに誇れる仕事をするという看板を出している清水建設が、
子供達にこの説明で納得させられる思われますか。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

more...

スポンサーサイト



FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
プロフィール

水谷

Author:水谷
FC2ブログへようこそ!