スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築紛争 住民の勝利
平成22年4月10日 中日新聞にて

  建築確認取り消し
    名古屋市審査会 日影規制に抵触

名古屋市瑞穂区のマンション建設計画が日影規制に抵触するとして、市建築審査会が7日付けで
民間確認検査機関による建築確認を取り消す裁決をしたことが分かった。

市によると、建築確認の取り消しは市内では2006年続き2件目。
工事は整地段階で中断している。

同市の不動産業者が計画する9階建てマンション。
横浜市本社がある検査機関が2007年9月に建築確認したが、地元住民らが同年12月に
(日照被害が出る)と審査会に審議を求めていた。

審査会が建築確認の申請書類を調べたところ、日影の長さが本来より短く計算されていることが判明。
実際は建築基準法の日陰規制を超えるため、採決で(建築確認は違法)と結論づけた。

 審査会は同法で関係自治体への設置が義務付けられた有識者組織。
確認審査機関の判断に不服があれば審査を請求できる。


    このような記事であるがこの裁判においても新しい道が開けようとしています。
    全国の日照問題でお困りの方
    この裁判においての指導、協力されたかたが多数おみえですが
    東海マンション被害ネッツトワークの 後藤徹 1級建築士 
    090-3423-0529に連絡されるとなにか見つかるかも知れないとおもいます。
    

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
プロフィール

水谷

Author:水谷
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。